カテゴリー
ブログ

「手作り絵本」ってなに?

先日、手作り絵本コンクールに応募したとブログで書いた

そこで「手作り絵本」ってなに?という声が聞こえそうなので

説明してみようと思う

まだ読んでいない方はこちらから

簡単に言えば、自分で描いた絵に文字を入れて

手でめくって読む、本の形になっている状態のもの

つまりは自分で本を作るのです。

本文(ほんもん)をくっつけてページ立てにして

それを表紙/裏表紙でくるんで製本したもの

ページ数やサイズなどはわりと自由

製本ができない人は、ハード製本されたノートや

スケッチブックに絵を描いて

文字を入れて応募する人もいる

「手作り絵本コンクール」はどちらかというと

工作の要素が多い。

私の場合は厚紙を切って表紙の芯材にしたり

ビニールカバーをつけたりする

そして子ども達の応募も多い

それとは別に「絵本コンクール」というものがある

これは出版社が売れる絵本を作りたいという思いで

プロの絵本作家、もしくは

絵本作家の卵を見つけるために行なっている

(たぶん…)

これは商業絵本なので、印刷原稿にするため

絵と文章は別々にして応募する

社によって、ページ数やサイズなど規定がある

まあ、「手作り絵本」っていうのは

本屋で発売されている絵本とは違い

作り方さえわかれば、自分で作れる絵本ってこと

私の場合、息子が小さい頃に

彼を主人公にして作ったのがはじまり

そして息子が小学生になった頃から

一緒に作って楽しんでた

それは今では、大切な家族の思い出になった

作成者: 管理者

アートで心を元気にする、
彩色(さいしき)のアーティスト
みわっこです

https://miwamiwa.info/2023/11/23/profile-1/